

初々しいです(^^)

現在、制作スタッフとして頑張ってくれている2人です。この春、卒業したばかりの新人さんと、来年卒業予定の学生さん。見るもの、聞くもの、触れるもの、全てが始めてなことだらけ。造形屋さんとしては、まだヨチヨチ歩きを始めたばかりの2人ですが、暑さにも負けず、新たな作業を覚えつつ、毎日笑顔で頑張ってくれています。これからも、失敗を恐れずに、色んな事にどんどんチャレンジしていって欲しいですね。

Posted by アートショップキリン on 2015年8月13日

デカブツ×2 進行中!

暑中お見舞い申し上げます!連日猛暑日が続いていますが、みなさま元気にお過ごしですか?KILINも日々頭から水をかぶったような汗をかきつつ、元気にデカブツ×2案件と格闘中です!“FBブログもチョコチョコ〜ッと更新すればいいじゃ...

Posted by アートショップキリン on 2015年8月11日

募集告知!

告知!!2015年/7月24日前後から作業に従事していただけるフリーランスの方を若干ですが、1名〜2名探しております。作業内容は発泡スチロール造形補助、染色、石膏型取り、FRP作業、後半フェイクファー等の貼込み補助、その他。経...

Posted by アートショップキリン on 2015年7月21日

ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ

梅雨の晴れ間の日曜日。

『ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ』へ行って来ました(^^)
http://smileostrich.seesaa.net

“出掛ける”と言っても、アトリエから車で約15分ぐらいかな。
近くに、こんな楽しい場所があったなんて!
まさしく“灯台下暗し”の穴場スポットでしたよ。

『ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ』さんでは、
家畜用として飼育しているダチョウなどを見学させて貰えます。
(※入場料 / 300円 詳しくはHPをご覧下さい)
IMG_1348.jpg

牧場主の方に各鳥舎を案内して貰いながら、
ダチョウの生態などを丁寧に説明して頂けたので、
動物園では知り得ない貴重なお話も沢山聞く事ができました。

例えば、ダチョウの食道は首の右側にあって、
食べ物を飲み込むと、胸の中心(胃)に向かって、
あの長〜い首の中を螺旋状に降りて行くのだとか…

IMG_1103.jpg

鳥舎の柵の中に入る時は、
必ず「入っていいですか?」と雄に“お伺い”を立てるとか…
※突然入ろうとすると、蹴られて大怪我をする場合があるので、
ダチョウが頭を下げてOK!のサインを出してから入るんだそうです。
IMG_1169.jpg

翼を前に広げてポーズをとるのは、
「いつでもオッケーよ♡」という求愛の印。

でも、この男の子は面食い過ぎて、今だに独身らしいです(笑)
IMG_1187.jpg

実は5〜6年前に、
ダチョウ制作の資料をネット検索した事があって、
近所に『ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ』さんが在る事も、
その時に知りました。

当時は牧場見学が出来る事を知らなかったので、
牧場の傍まで見に行ったんですが、
40羽ほどのダチョウが放牧されていて、
それはそれは圧巻!な光景でした。

でも、それから数年の間にカラスの被害に遭ったそうで、
その体型故にカラスと抗戦できないダチョウ達は、
羽根や肉をついばまれて、病気になったり食べられたり…
殆どのダチョウが死んでしまったそうなんです。

動物を愛する牧場主さんのご苦労や
あの圧巻!な光景を見れなくなった事を思うと、
無念としか言いようのない話ですが、
命はたくましく受け継がれ、
現在は9匹のダチョウが のんびり生活しています。

そして、ダチョウ以外にも、
エミューや鶏、烏骨鶏、兎やミニ豚、ハムスターetc...
可愛い動物達が飼育されていて、
ペットとしての販売もしてくれるそうですよ。
IMG_1023.jpg

IMG_1029.jpg

IMG_1093.jpg

特にエミュー舎については、柵の中に入る事が出来て、
実際に触ってみたり、草を食べさせてあげてみたりetc.
動物園では到底撮れない貴重なアングルで、
資料写真を撮影できたのも有難かったです。
IMG_1286.jpg

IMG_1324.jpg

『ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ』さんでは、
近々「移動ふれあい動物園」の計画もあるそうで、
ミニブタ君も“おすわり”と“お手”の練習中。

今は“おすわり”と“お手”が一緒になっちゃってましたけど、
むしろ愛嬌があって、めちゃくちゃ可愛かったです。
IMG_1070.jpg

最後に、待望の『ダチョウの卵』も購入しました♪
IMG_1019.jpg

購入したのは1158gの卵ですが、
乗っても割れない大きな卵!
IMG_1020.jpg

夢の“目玉焼き作り”については、また改めて(笑)

オービィ横浜へ行って来ました

せっかくのGW。どこかへ行きたいなぁ…ということで、
日中の渋滞を避けて、夕方出発。

横浜の「みなとみらい」にある “Orbi”へ行って来ました。
Orbi横浜

“Orbi”は、一言で言うと、自然をテーマにした映像体験の施設かな。
ネイチャー映画などで有名なBBCTVの映像を、
4G・4D、プロジェクションマッピングなどを駆使した
最新映像技術で楽しめるバーチャル動物園みたいな感じです。


アトラクションによっては乗り物酔い要注意ですが、
初めての体験ばかりで、夢中で遊んでしまいました。

特に日本最大級のシアター23.4で観る映像は圧巻です!
霧や匂いなんかも体感できます。

気に入って何度もやってみたのは、等身大図鑑“アニマルペディア”
映像に自分の手の動きをリンクさせて操作しながら、
お目当ての動物をタッチすると、目の前に寄って来てくれて、
その動物の特徴などを紹介してくれます。
IMG_1636.jpg


あちこちに点在しているベンチやゴミ箱にも仕掛けがあって、
色んな動物の鳴声が聞けるようになってます。
ちなみに女子トイレのゴミ箱はライオンの鳴声でした。
IMG_1623.jpg

最後の写真は、
カフェのGWスペシャルメニュー “ブルーバーガー”
見た目はすごい色ですが、
カリッとジューシーなチキン竜田でございましたw
IMG_1645.jpg

そして施設も然ることながら、
併設しているショップもなかなか素敵でしたよ。

自然をテーマにしたアイデア満載の雑貨が充実してて、
衝動買いの虫を抑えるのに必死でした。

大人から子供まで楽しめるスポットなので、ご興味ある方は是非どうぞ♪
リンク
QRコード
QRコード
