

ふわふわ もこもこ の広告が東京駅に登場!


KILIN Work / シロクマのスメリーさん

新年を迎え、アトリエの新しいホームページも着々と進行中。

仕事や作業の合間に勉強しながら作っているので、
今だ日進月歩ではありますが f^^;
いずれ皆さんに、
新しいスタイルのART SHOP KILINをご紹介できると思います。

というわけで? 雪降る季節にちなんで、
今日はアトリエで作った「シロクマのスメリー」さんをご紹介。

こちらの作品は、
某有名ブランドのキャラクターをリアルに立体化した作品で、
作家さんのイラストを参考に作りました。

IMG_7009.jpg


全身もふもふ ♪ ちょっと困ったような顔が とても可愛い彼女ですが、
身長は約175cm。存在感はバッチリです☆
IMG_7004_2.jpg

KILIN Work / 猿のぬいぐるみ

先日ちょこっと、
アトリエでの着ぐるみ制作のお話をご紹介したんですが、
今日ご紹介するのは、縫製繋がりってことで「ぬいぐるみ」


写真のお猿さんは、
とあるドラマの中に登場するキャラクターとして制作したものです。

アトリエで作る ぬいぐるみは、
FRPなどの造形物と同じ行程で デザイン画から立体の原型を作り、
それを元に型紙を起こす作業から始めます。

縫製でデザイン画を忠実に再現するのは、
なかなか難しい事なんですが、
出来上がりを予測しながら最大限に近づける作業は、
推理と計算の連続で、結構楽しい作業です。
monkey1.jpg

ちなみに、このお猿さん、なんか目が変?って思いました?

昭和の時代、
シンバルをパンパン鳴らしながら、イーッ!ってする
ゼンマイ仕掛けのお猿さんの 玩具がありまして…

このお猿さんは、クライアント様から
「その(玩具の)イメージで」とリクエストされてデザインしたもの。

もちろん、イーッ!と口を開く仕掛けつきです(^^)b
monkey2.jpg

着ぐるみのメンテナンス中

先日、現在進行中の仕事の原型チェックに、
元請け会社の社長さんがアトリエに来てくださってて

私が作業している様子を見て、
「へぇ!KILINさんて、着ぐるみも作るの?」と。

そうなんですよ(^^)b
KILINの仕事は、人気アニメに関するお仕事などもやっていて、
著作権の事情で公開できない作品が多いので、
あまり知られてないんですが、
ご要望あれば着ぐるみだって作っちゃいます。

現在は、
親分が新たなリアルアニマル造形に取り組んでいる傍らで、
4年前に作った着ぐるみ君のメンテナンス中です。

お見せできないのが残念ですが、
それにしても…目玉ってスゴイよね。
白丸に黒丸のシンプルな形だけでも、置くだけで顔になっちゃう。
目は口ほどに物を言う って、このことか?w
IMG_6504.jpg
リンク
QRコード
QRコード
