

コスプレについての話題とKILIN Work / 天使の翼

今週の土日は、各地でハロウィンイベント花盛りですね!

近頃は世界的にもコスプレブームで、
都内の手芸屋さんなどでも、
コスプレ用の衣装作りの教室なんかが開かれています。

でも、注意すべきは著作権。
アニメや映画のキャラクターには著作権があり、
基本的には、それらの作品を作って売買する事も、
自作で作った作品を着て大通りを歩く事も、
もちろん、写真を撮って公開する事も違法になります。

でも、やっぱり自分が苦心して作った作品を
みんなに披露したくなっちゃいますよね。

自分が作った作品を公の場で披露できる唯一の機会は、
現在行われている一部の公式ハロウィンイベントや、
コミケなどのコスプレイベントなど、特定の場所に限られています。

ただそれも「合法」なのではなく、
「(著作権侵害の可能性はあるが)お祭りなので黙認されている」だけなので、
大いに自分の力作を楽しむ為にも、
ちゃんとした認識を持って楽しむ事をお勧めします。

ちなみに、
ディズニーランドフリークだった元スタッフの子に聞いた話によると、
ディズニー・ハロウィンの最中は、
園内でもディズニーキャラクターの仮装をして楽しむ事が可能らしく、
毎年、力作揃いのプリンセス(お客さん)などがやって来るらしいです。

期間中は、更衣室もちゃんと用意してくれるらしいし、
アトラクションに乗る時も、
そのキャラクターの名前で呼んでくれるそうですよ。

ちなみに、こちら(↓)が今年のルール
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/halloween_kaso/

今日の関東のお天気は残念ながら雨ですが、
明日はきっと晴れるはず。
皆さん、それぞれのスタイルで、ハロウィンを楽しんでくださいね☆

さて、
KILIN Work からハロウィンにちなんで、衣装小道具の作品を1つ紹介。

ハロウィンとは全く関係ない 天使の翼は、とあるドラマ用として作りました。
スーツを着たり、ブルゾンを着たり、
どんな体型の人が どんな衣装を着てもしっくり馴染むように工夫しました。

空を仰ぐ親分、このまま飛んでいっちゃいそうですね。。。w
anrinohane3.jpg

KILIN Work / ロボットマスク

おはようございます!
今月は2週連続 連休が続きましたね。
みなさんは、どんな休日を過ごしましたか?

ドライブがてら、遠出をされた方も多いと思います。

そんなドライブスポット繋がりということで、
今日は博物館にまつわる作品です。

写真は、
愛媛県の総合科学博物館にあるエジソンのダミーロボット。

館内にあるエジソンコーナーに入ると、エジソンさんが、
科学についてお喋りを始める仕掛けになっています。

この中で、当アトリエがお手伝いさせていただいたのは、
エジソンさんのマスク(顔)部分です。

現存するエジソンの顔写真を参考にデザイン画を描き、
細かいしわまで再現して作りました。

皆さんも機会があれば是非一度、
意気揚々と喋るエジソンさんに会いに行ってあげてくださいね。
edison6.gif

KILIN Work / 模型制作

先日ご紹介したステージセット繋がりということで、
今日は模型制作をご紹介。

ART SHOP KILINでは、
ステージセットや各種ジオラマなどのミニチュア制作も行っています。

写真は、某有名アーティストのステージセットを忠実に再現したものです。
コンサートの進行などを実際と同じ状況でシュミレーションする為に、
セットの中にある仕掛けなども実際に動くよう制作しました。
IMG_7365.jpg

KILIN Work / ステージセット2

今日は先日に引き続き、ステージセットのお話です。

ART SHOP KILINでは、各種造形物の制作の他に、
企画・デザインも行っています。

例えば、
今回ご紹介しているステージセットのお仕事は、
デザインの段階から企画・制作致しました。

コンサートのテーマ「時の旅人」に合わせ、
時空を走るSLをイメージして、作ったものです。
DSCF3577_c.jpg

KILIN Work / ステージセット

ART SHOP KILINでは、
有名アーティストのコンサートやミュージカルなど、
色々な舞台のステージセットも手掛けています。

著作権などの兼ね合いで、
全てをご紹介出来ないのは残念ですが、
例えば、今回ご紹介するステージセットも、
某アーティストのコンサート用に制作した作品です。
tokinotabibito.jpg
リンク
QRコード
QRコード
