

べガス紀行[7]アンテロープキャニオンへ(1)

2009年11月19日 午前4時半

アンテロープキャニオンの日照時間を考えて、
予定より少し早めにホテルを出発。

車で約7時間。ユタ州ページの街を目指します。

ant_map3.jpg

地図でルートを紹介すると、
真ん中の「バーミリオン・クリフ・ナショナル・モニュメント」が
俗に言うグランドキャニオン。
ちなみにラスベガスは地図の左端っこ、フレドニアの下の方にある感じです。

グランドキャニオンをぐるっと一周、
行きは89号線をカナブ経由の上のルートで、
帰りはホース・シューペンド、バウンズ・ロックに寄り道しながら、
フレドニア経由で下のルートを走りました。

それにしても片道7~8時間。ほんとでっかいね!グランドキャニオン!

出発して2時間ぐらいで夜が開け始め、
小さなガソリンスタンドで給油と休憩。
IMG_1776.jpg

東京じゃ行列のできるドーナツも、なんとなくフツーに見かける。
コーヒーとドーナツ1個で2ドルちょい。
IMG_1777.jpg

日の出に赤く染まって行く大地を見ながら、ちょっと一服。
IMG_1778.jpg

ちなみにコレは灰皿。
上の穴から吸い殻を入れて、下の器に落ちる仕組み。
風の強い荒野ならではの工夫ですね。
IMG_1788.jpg

太陽が顔を出したところで、いざ出発!
IMG_1793.jpg

果てしなく続く1本路をひた走ります。
IMG_1831.jpg

車の窓から見えるのは、
この土地ならではの面白い形の山々、そして地層。
コロラド川の水と風が作ったアート。
IMG_1843.jpg

砂漠ならではの低い植物群を「ブッシュ」と言う。
IMG_1899.jpg

その広大な大地とブッシュを利用した放牧。
IMG_1825.jpg

ある日ガイドさんの知り合いが、
家の周りのブッシュを全て引っこ抜いてしまったらしいけど、
その場所だけに竜巻が起こり被害に遭ったと話してました。

大地と木と生き物と…ギリギリのバランスで共存している自然の世界。
IMG_1854.jpg

小さな街を通り過ぎる時、必ず山の尾根にアルファベットが。
街の自警団が作っている“表札”らしい。
この場所はフリーモントシティだから“F”
IMG_1841.jpg

気が付けば、後ろをコンボイが近づいて来た。
スピルバーグ作品の“激突!”を思い出すね。
IMG_1851.jpg

レイク・パウエルが見えて来て…
IMG_1898.jpg

コロラド川の始まりにある
グレンキャニオンダム・ビジターセンターへ到着しました。
IMG_1905.jpg

今居る場所は…
IMG_1906.jpg

ここらへん。

IMG_1908.jpg

一見穏やかにも見えるコロラド川は、流れが激しく、水量も大きい。
雨が降れば、鉄砲水が起こる事も多々あるそうで、
その水流を調節する為に作られたのが、グレンキャニオンダム。
IMG_1925.jpg

そして、コロラド川の渓流と砂漠の風と、今だ隆起を繰り返す砂の大地が、
この周辺独特の風景を作り出しているわけですね。

そんな自然の中に突如現れる巨大な煙突。
ナバホ自治区にある火力発電所。
IMG_1945.jpg

ここで、この周辺の電力を供給しているわけだけど、
ナバホ地区に無数に立っている高圧電流の鉄塔群を見ていると、
昔読んだとある本を思い出す。
IMG_1930.jpg

アメリカでは、
貧困階級やネイティブアメリカンの地区ほど癌や白血病の発症率が高くなる。
大人や老人だけでなく、子供の発症率も群を抜いてる。

原因のひとつは街を横切る高圧電流の電線。
そんな場所にしか住まざるを得ない人達が居る。
そんな場所だと知っていて、特定の人を住ませている国がある。

※戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由/参照
http://www.mm-labo.com/ambookreview/asin/4772602992.html

欲望渦巻く煌やかなラスベガスからやって来た観光客の私達。
どんな世界にも光があって、その裏側には闇もある。
人生や旅の楽しみ方は人それぞれだと思うけど…

何を見て、何を感じるか。
色々な視点から自国や世界を見る事が、次の時代を作る礎になるんじゃないかな。と。

なんだか難しい話になっちゃったけど、そんな事も書いてみたり。







べガス紀行[6]KA

2009年11月18日 
昼間IAAPAを見学した夜は、「KA(カー)」を観にMGMグランドホテルへ

MGMの象徴はでっかいライオン

IMG_0903.jpg


奥にそびえる建物の上の方には、これまたでかい巨像が杯をかついで、
路行く人を見下ろしてました。

この写真で見るとその大きさはよくわからないかもしれないけれど、
遠くから見てみると(↓)こんな感じ。

IMG_1729.jpg

その大きさに圧巻です。



「KA」というのはラスベガスで上演されているシルクドゥ・ソレイユのひとつ。
http://www.cirquedusoleil.com/en/shows/ka/default.aspx

シルクドゥ・ソレイユは、衣装、演出、パフォーマンスetc...
何をとってもデザイン性がとても高く、魅力的なショーが多い。

私は他のシルクドゥ・ソレイユを見たことがないので一概なことは言えないけれど、
イメージ的には、べガス一番人気の「O」が水=“静”なら、「KA」は炎=“動”。

その中で「KA」の最も特徴的なことと言えば、180°回転する立体ステージ。
奈落の深さは6mというから、動くステージの大きさも半端ない。

実際に見たショーは想像以上に圧巻で、
奥行きのあるステージはさながら肉眼で観る3D映像のような?
そんな錯覚さえ起こしました。

あっという間に物語の中に引き込まれ、
運命に翻弄される主人公達と共に一喜一憂してしまう。
ホント素晴らしいショーでした。


入り口の隣には「KA」のオフィシャルショップが隣接してて、
ショーで実際に使われている小道具やマスク、衣装などの一部展示もしてあるので、
それを見て廻るだけでも結構楽しい。

IMG_1656.jpg


当然ステージは撮影することができないので、
入り口に立ってるゲートキーパーのお兄さんたちの写真を撮らせて貰いました。

なんたるち~や!カッチョ良過ぎ♪

IMG_1671.jpg

IMG_1673.jpg

IMG_1674.jpg

IMG_1668.jpg

IMG_1672.jpg

べガス紀行[5]IAAPAその2

今日は「IAAPA」会場内です。
写真はKILINさんにチョイスして貰いました。

ちなみにYou Tubeで「IAAPA 2009」で検索すれば、
どこぞの誰かがアップした会場内の動画も見られるようですよ。

IMG_1121.jpg 


IMG_1119.jpg 


IMG_1069.jpg


IMG_1073.jpg


IMG_1078.jpg


IMG_1086.jpg 


IMG_1097.jpg


IMG_1090.jpg 


IMG_1107.jpg


IMG_1098.jpg


IMG_1091.jpg 


IMG_1280.jpg 


IMG_1306.jpg


IMG_1270.jpg


IMG_1311.jpg 


IMG_1282.jpg


IMG_1305.jpg



IMG_1268.jpg


IMG_1261.jpg


IMG_1328.jpg


IMG_1142.jpg 


IMG_1379.jpg


IMG_1139.jpg

IMG_2746.jpg


最後の写真は会場内で試食したピザ。
旅行中の食事はジャンキーなモノで済ませる事が多かったけど、
以外にその方が安く美味しく食べられる。
そんな中でもこの焼きたてピザが、一番美味しかったかもー!

IMG_1184.jpg

べガス紀行[4]IAAPAその1

2009年11月18日 
この日は旅行の目的のひとつでもあった「IAAPA(アイアパ)」を見に行きました。

IMG_2713.jpg

「IAAPA」は言わばエンターテイメントの見本市。
映像、舞台、テーマパーク、そしてイベントetc...
それらのありとあらゆる最新コンテンツ(技術・素材・道具など)が、
一斉に紹介されるコンベンションです。

例えば、テーマパークに行ったとします。
入場チケット・パスカード入れ、ファーストフード、ドリンク、ゴミ箱、
3Dムービー、噴水、光るゲート、ジェットコースター、お化け屋敷、
メリーゴーランド、シューティングゲーム、建物、各種造形、お土産物、
そして造形を作る為の素材もね。
それら全てがここに唸っているわけですわ。

会場は1階・2階と屋外の3会場に分かれてて、
そこに人を楽しませる情報がギュウギュウに詰まっているという感じ。

ちなみにこちらは屋外会場。
乗り物は無料で試乗できちゃいます。

IMG_1065.jpg



べガス紀行[3]ホテル到着

ラスベガス時間の2009年11月17日午後3時頃 ホテル到着

さてここからどんなふうに紹介していこっかな?

スケジュール的には、
18日は「IAAPA」と「KA」
19日は「アンテロープ・キャニオン」
20日は「IAAPA」と「ダウンタウン」
21日は「グランドキャニオン」
最終日だった22日はそれぞれ自由行動という行程。

私が昔っからべガスに魅力を感じていたところはですね。
おもちゃ箱をひっくり返したような建造物と、
その街に溢れるサイン・造形・エンターテイメント

もう夢中で写真を撮りまくり、
その中からチョイスして良いところをたくさん紹介して行きたいわけですが…

うーん… うーん… うーーーーーーーーーーーーーーん

IMG_2809.jpg

まずは、それぞれ行った先の項目で紹介したいと思います。
その後、サイン・ホテル・ディスプレイなども紹介して行きたいと思うので、
みなさんも旅行気分でご一緒に楽しんでいただけたらと思います(^^)


ちなみにこちらは私達が宿泊したインペリアルパレスホテル。

IMG_6107.jpg

IMG_2529.jpg

格安ホテルなので周りの豪華ホテルには劣りますが(^^;)
街のど真ん中にあり、ホテルの中にモノレールの駅もあって、
とても動きやすかったです
「時間と行動範囲重視!ホテルにゃ風呂とベッドがあればよい。」
そんなアクティブ派にはおススメのホテルかもしれません。

地図の★印のホテルがインペリアルパレスホテル。
「IAAPA」は地図右上の方にあるコンベンションセンターで開催されてて、
シルクドゥソレイユ「KA」は、
地図右下の方にあるMGMグランドホテルで上演されてます。

strip_map.jpg


泊まった部屋はホテル最上階(18F)
初日の夜はシャワーのお湯が出なくって、
さっそくヒャーヒャー言いましたけど、景色は最高!

朝焼けに染まって行く赤い大地がホントに綺麗に見えました。

IMG_6803.jpg




リンク
QRコード
QRコード
